手作り工房 森のくまさん  ~作品展~

手作り大好き主婦の作品紹介!世界でひとつだけの手作り小物はいかがですか?

Entries



熊本地震を振り返って  その3

あけまして おめでとうございます

今年こそ 皆様にとりまして 心穏やかな年と なりますように

心より お祈り申し上げます


熊本地震を振り返って その3

昨年は、日本のあちらこちらで災害の多い年だったと思います。
普通に生活できる事がいかに有り難い事か
身に沁みた一年でもありました。

思う事、伝えたい事はたくさんありますが
文才も無く、なかなかうまく伝えられず
もどかしい思いでいるうちに
とうとう 年越を迎えました。



鳥居

地震直後、修復は無理だと思っていた
この神社に初詣に出かけました。

鳥居は綺麗に修復され
少しづつ復興しているんだなと 
思いは しましたが、 
私の中のもやもやはまだ解消されず
一人取り残されていくような感じです



もう地震の事は終わりにして
また作品作りに励もう!

その為に
1番伝えたかった事を書きます




本震2日目

午後3時ごろ本震から約36時間後
突然電気がつきました!

水道をひねってみると
濁ってはいますが水も出ました!


ライフラインの復旧に
これでもう安心と
気が緩んでしまいました。

停電だった為
冷蔵庫の中の食材が痛むだろうと
ほとんどの食材を使い、夕食は大盤振る舞い!


電気も水道も復旧したので
すぐに普通の生活に戻れる と
思ってしまったのです。

スーパーもひっくりかえった商品の整理が出来たら
すぐに営業を再開するだろう

ところがそれは間違いでした

いつものスーパーが営業を再開したのは
2ヵ月後

大手ショッピングモールなども
本格営業には半年ほどかかりました



さて、これから私は
毎日、主婦として6人分の食材探しに奔走します。


屋外で営業するスーパーに2時間並んで
購入できるのはカップ麺やインスタント食品ばかりです

野菜が食べたい~!!
納豆食べたい~!!
冷奴食べたい~!!

無理なのは十分分かっています
電気や水道が復旧しても
肝心な食材が手に入りません

役場の配給にも並びました
お一人様、1袋限り
2時間並んでようやく受け取ったのは

菓子パン3個、納豆3個パック、豆腐3個パック等でした
とても大人6人分を賄える量ではありません。

それでも本当に食べたかった
納豆や豆腐が手に入り
とても有り難く
貴重な豆腐で味噌汁を作り
皆で頂きました。



ある日のお昼
弟夫婦と私の3人

インスタントラーメンの袋が2袋

ごめんね、これだけしかないので
3人で 分けてたべようね。

私の この一言が
ずっと我慢してきた
弟嫁の心を崩壊させてしまいました



私は、いっさいこの家の物は食べません!!
(私のせいで、この家の食べ物が無くなるから・・・)

と言い
それ以来何も食べようとはしませんでした。






実は、我が家に非難して来た
弟嫁は
膠原病(国指定の難病)を患っていて

避難所や車中泊は難しいからと
我が家で引き受ける事になったのでした。




自分自身の病気の事
住めなくなったマンションのローン
今後の生活への不安 等々

彼女の心労は私の想像を
遥かに超えた物だったのです。





▽CommentList

熊本地震を振り返って  その2

  熊本地震により
被害を受けられた全ての方々に
お見舞い申し上げます。



熊本地震を振り返って その2

本震 1日目



ようやく、朝を迎え1階に下りてびっくり!

台所
我が家の台所

和室
主人が寝ていた和室

丁度、枕の辺りだけ何も倒れておらず
命拾いをしました。


停電に断水
外の状況は一切分からず


私がまず思ったのは
片付けが大変!!
という事でした。

まずは台所の片付けからはじめました。
割れ物を片付けようと大きめのレジ袋用意!
気合を入れて、いざ片付け...

散乱した食器などを片付けていると
電話が

主人の弟夫婦が被災して
車中泊したので助けてほしいとの事

我が家も物は散乱しているが
何とか雨風は防げるようなので

こんな時はお互い様
と我が家に迎え入れた。

義弟に事情を聞くと、
住んでいたマンションの屋上にあるタンクが破損
水が漏れ出し部屋中が水浸しの状態との事


隣に住んでいる、義妹家族も帰って来て
我が家で合流、6名となり
それぞれの地震体験や今後の事などを話しながら、
停電、断水の中、
前日の残り物で昼食を済ませました。

幸い我が家は、太陽熱温水器(通称天日)を付けていて、
TV無いし、することも無いので、
明るいうちにお風呂に入ろうという事になりましたが
通常は、水で調節するのですが、水は出ず
天日のお湯が熱すぎて、困りました。

結局、ちょろちょろとお湯を出しながら冷めるのを待ち
交代で入浴しました。

お風呂の残り湯でトイレを流したり
雑巾を洗ったりは出来たので助かりました。



夕食は、皆でろうそくの火を囲み
それぞれが持ち寄ったカップ麺を食べました。

度重なる余震と、
停電、断水がいつまで続くのだろうか?と
不安に思いながらも、

この時は外部の情報が一切入らない事も有り
事の深刻さに全く気付かず
キャンプみたいなどと呑気な事を思う自分が居ました。


物が散乱した狭い我が家に、全員は寝れないので
義妹家族は車中泊(避難所には入れなかった為)
義弟家族はリビングに寝る事になりました。





熊本地震を振り返って その1

熊本地震により
被害を受けられた
全ての方に お見舞い申し上げます






鳥居 近所の鳥居





熊本地震を振り返って

この度の熊本地震について、
当事者の一人として

あの時、ああしておいて良かった、
また、こうすれば良かったと思うことがあり、
この反省が今後何かの役に立てばと
書き記す事にしました。

良かった点は青字で、
悪かった点は赤字で
こうすれば良かったとの反省点は緑字で書く事にします。

まずは、我が家の事から
一人娘を嫁に出し、昨年初孫が生まれ
今は 主人と2人暮らし。

場所は、
被害の大きかった
  益城町の北東
  西原村の北隣
  南阿蘇村の西隣 の
川沿いの地区になります。



今回の地震で行方不明だった
最後の1人が発見された
    あの川です。

親御さんの悲しみは計り知れません
   心よりご冥福をお祈り致します。



1、前震
4月14日 21:26 益城町に震度7の前震

自宅で主人とテレビを観ていると
突然大きな揺れが!!

食器棚の上に飾っていた
  小物が落ちてきて
テレビの横に飾っていた
  写真立てが倒れてきました。

「テレビ、テレビ!」
主人が叫びますが動けませんでした

幸い
我が家で1番の高額家電の
テレビは倒れませんでした
実は以前100均で買った
耐震ジェルマットを 敷いていたからです




しばらくして
揺れが収まり
家中を見回りましたが
家自体に大きな被害は無い様でした。


これは大きな地震だ!
きっとニュースになるなと思い
関東に嫁いだ娘が心配するといけないと
今、地震があったが、
我が家は無事だとラインで伝えました。



台所に散乱した物は片付けましたが
まだまだ余震もあったので
食器棚の中は跡で片付けようと
ガムテープで扉が開かないように止めました。

水屋



ニュースで益城町の被害を知り
近くでこんな被害がでるなんて・・・

益城の方々は大変だな と 
思いはしたものの
どこか人事のように感じていました。


念のため
ポットとやかんに水を
いっぱい溜めて断水に備える事にしました




2、本震
4月16日 1:25 震度7の本震

度重なる余震でなかなか眠れず、
ようやく眠りに付いた頃

突然、ドン!と突き上げるような揺れに襲われ
その後ガタガタと大きな揺れが続き
揺れは
とても長く感じました

早く揺れが治まるように と願いながら
この前の地震より大きい!!大丈夫だろうか?
と 色々な事が頭の中を駆け巡ります。


ようやく揺れが治まると

「おーい!ちょっと来てくれ!!」

1階の和室で寝ていた主人が呼ぶので

2階で寝ていた私は下に降りようと
階段の
電気のスイッチを入れましたがつきません!

停電です。

どうせ倒れたタンス等の片付けで呼んでると思い
片付けは明るくなってからするから、
2階に上がる様促しました。

しばらくすると、
近所が慌ただしくなり、方々で
「○○さ~ん大丈夫ですか!?」と 
地元の消防団が安否確認や
避難所への誘導を行っていました。

隣に住んでいる主人の妹が
避難所に行くと言いに来ました。、

私達も
避難所に向かうべきか迷いましたが

とりあえず揺れは収まった事と
真っ暗な中での移動はかえって危ない
我が家は築14年で耐震住宅
家具は倒れたが
家自体に大きな被害はないはず
私は腰痛持ちで、
体育館の板張りでは寝れないと
自宅に留まる事にしましたが

度重なる余震と
その度に鳴る 携帯電話の緊急速報で
眠れぬ夜を過ごしました。




明るくなり外を見てみると
近所の様子が一変 !!
道路には亀裂や、
倒れたブロック塀が散乱していて
夜に狭い道を車で移動するのは
危険行為たと思いました。

後から、聞くと
非難所へ向かった義妹は、
暗がりで何かにつまづき 足首を捻挫し、
避難所の前の道路が大渋滞で
結局避難所へは入れず
道の駅の駐車場で車中泊をしたそうです。

結果的には避難所へ行かず、
自宅に残った私達の判断は
正しかったのだろう

もちろん、状況次第ですが、

安全が確保されているのであれば
無理に夜中に移動せず、
明るくなり
周囲の状況を確認してから
避難所に向かうべきだと思いました。















三つ折財布

     三つ折財布


三つ折財布


      着物地で三つ折財布を作りました。
      JA手芸教室の皆さんで生地を分け合いましたが
      同じ生地なのに、出来上がりはそれぞれの個性がでていました。

      三つ折財布4点     4点開き     内側



絣のチュニック2点

     絣のチュニック 2点


絣チュニック2

        母の日に、夏の絣をリメークしたチュニックをプレゼントしました。
        母には7分袖、私は長袖、襟の形も少し変えました。  


        7分袖        長袖
     



マルチケース

     くまモン柄のマルチケース


1、表


     マルチケース、フラットタイプ

     上部にフワスナーを付けたケースの四隅にループを付け
     下のループにナスカンを取り付けました。
     ポケットは、いつもの100均で買ったケースを縫い付けました。


     ナスカン     2、裏     ポケット


     ショルダーバッブ

6、ショルダー

     3、底     4、トート型     5、トートー型裏

     フラットタイプの底のナスカンを繋ぎ、形を整え
     上のループに肩ひもを付けると、トート型ノショルダーバッグになります。


     
     キャラメルボックス

10、キャラメルボックス


       7、キャラメル横アップ      9、キャラメルファスナー      8、キャラメル斜め

     今度は、両サイドの上下をナスカンで繋ぐと   
     キャラメル型のケースになります。



     くまモンのマザーズバッグとセットで
     おむつケースとして使えるようにと思い、考えました。




     孫ちゃんの誕生が楽しみです~

  


3月の生花教室

     3月の生花教室
          ~ゆり、なでしこ、こでまり~


3月の花



      ゆり      なでしこ      こでまり



絣のチュニック

     絣のチュニック



絣チュニック



        襟        アップ



久留米絣のバッグ

     久留米絣のバッグ


ボディーバッグ


     p-表     p-中     p-マチ



表ー開



      横ー全     中ーp     裏ー開



2月の生花教室

     2月の生花教室
             ~チューリップ、フリージア、桃~


2月の花



       チューリップ     フリージア     桃





マザーズバッグ

     くまモンのマザーズバッグ



マザーズバッグ


      横     内ポケット     キャリー後



正月花

      正月花


正月花



     菊     千両     百合



中



しめ縄飾り

     しめ縄飾り


しめ縄


       花     南天     蘭




謹賀新年

     謹賀新年


羽子板 未


           皆様にとって、今年も良い年となりますよう
                 お祈り申し上げます。


               本年も宜しくお願い致します。


▽CommentList

扇の正月飾り Ⅱ

     扇の正月飾り Ⅱ



扇梅



            扇梅アップ



▽CommentList

穴あきトレーの正月飾り

     穴あきトレーの正月飾り



穴あきトレー2点



          穴あきトレー金     金アップ


          またまた100均で購入の穴あきトレーを使い正月飾りを作りました。


          穴あきトレー鶴     鶴アップ



ミニタペ 花

     ミニタペ 花



ミニタペ花



ミニタペ 椿

     ミニタペ 椿



ミニタペ椿


           ミニタペ椿アップ     帯地を使ってミニタペを作りました。


ミニ色紙の正月飾り

     ミニ色紙の正月飾り




色紙2点




        色紙紅白梅        色紙 椿



11月の生花教室

     11月の生花教室


11月の花



    百合     菊     柳



扇の正月飾り

    扇の正月飾り


扇


        100円均一で購入した扇に、
        同じく100均のメタリックのりで模様を付けて
        水引の鶴をボンドで貼り付けて 出来上がり!


       扇メタリック          扇アップ



ミニミニ結納セット

     ミニミニ結納セット


ミニ結納セット横


     羽子板セット横     巾着 広     ピローアップ


     先日、娘の結納がとり行われました。

     わざわざ熊本までお越し頂いた
     先方の親御さんと娘にお祝いの羽子板と袱紗のセットを作りました。

     仕事の時は指輪を付けられないという彼の為に
     リングピローも作りました。

     素敵な方に巡り会え、
     娘の縁談がまとまり
     嬉しくて、嬉しくて、

     末永い二人の幸せを願い作りました。
    
   

松ぼっくり飾り

     松ぼっくり飾り


松ぼっくり



     松飾り     松飾り 上     松飾り 下




クリスマス飾り

     クリスマス飾り


クリスマス飾り



     上     中     下



9月の花

     9月の生花教室
       
          ~ピンクッション、フォックスフェイス、モンステラ~


9月の花



     ピンクッション     フォックスフェイス     モンステラ



13、ジャスミン

     つまみ細工 13、ジャスミン



ジャスミン



    大     小    13、ジャスミン




12、バラ

     つまみ細工 12、バラ



バラ



     大    小    作り方



11、シロツメクサ

      つまみ細工 11、シロツメクサ



シロツメグサ


    大     小    作り方



10、デージー

     つまみ細工 10、デージー




10,デージー


    デージー大    デージー小    作り方



          

9、パンジー

     つまみ細工 9、パンジー


9、パンジー



    大    小    作り方




Menu

プロフィール

森くまんま

Author:森くまんま
皆様、
  はじめまして、
手作り大好き主婦です。

  夢は、手作り品の  
 自宅ショップを
 オープンする事!

でも、貧乏暇無し生活で、
 オープンなんて
夢のまた夢だけど
夢に向かって一歩づつ、

 まずは、
私の作品を見てください。




  文部科学省認可
(財)日本手芸普及協会

パッチワークキルト講師

最新記事

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
