手作り工房 森のくまさん  ~作品展~

手作り大好き主婦の作品紹介!世界でひとつだけの手作り小物はいかがですか?

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

弓道具用 袱紗

     弓道具用 袱紗 男性用



  袱紗いろいろ



       アップ     袱紗 表     弓道具



   追記に、ワンポイントアドバイス 

       簡単きれいな、角の出し方を載せていますので、
       興味のある方は、ご覧下さい。


     ワンポイントアドバイス 角の出し方


     どなたかのブログで、
     角は、目打ちで引っ張り出します。
     と、書かれていましたが

     目打ちで引っ張るのは、
     生地が傷みますし、縫い代がごろつきますので
     あまりお勧めできません。


          老婆心ながら、
          私の仕方を紹介します。
     
     ポイントは、縫い代の倒し方です。
     アイロンをかける手間は同じですが、
     倒し方を変えるだけで、
     簡単に、きれいに出来上がります。

               一度お試しください。

1折り方  縦側と横側の縫い代が、
              互い違いになる様にアイロンをかけます。


2裏側  返し口から親指を入れ、
               人差し指で縫い代の重なりを押さえ、
                つまむ様にひっくり返します。



3表側  ひっくり返しただけでこんな感じに。


4 モデラー  私は、モデラーを使いますが、(耳かきなどでもOK)
               内側から縫い代がごろつかない様に
               角を押し出して整えます。


5 表角  後は、アイロンをかけて仕上げれば、出来上がり。


6 縫い代    縫い代がきれいに折込まれているのが分かりますか?




               うまくいかなければ、裏に返して、もう一度やり直し、
               何度か作るうちにコツがつかめると思います。

関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

森くまんま

Author:森くまんま
皆様、
  はじめまして、
手作り大好き主婦です。

  夢は、手作り品の  
 自宅ショップを
 オープンする事!

でも、貧乏暇無し生活で、
 オープンなんて
夢のまた夢だけど
夢に向かって一歩づつ、

 まずは、
私の作品を見てください。




  文部科学省認可
(財)日本手芸普及協会

パッチワークキルト講師

最新記事

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
