手作り工房 森のくまさん  ~作品展~

手作り大好き主婦の作品紹介!世界でひとつだけの手作り小物はいかがですか?

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

熊本地震を振り返って  その3

あけまして おめでとうございます

今年こそ 皆様にとりまして 心穏やかな年と なりますように

心より お祈り申し上げます


熊本地震を振り返って その3

昨年は、日本のあちらこちらで災害の多い年だったと思います。
普通に生活できる事がいかに有り難い事か
身に沁みた一年でもありました。

思う事、伝えたい事はたくさんありますが
文才も無く、なかなかうまく伝えられず
もどかしい思いでいるうちに
とうとう 年越を迎えました。



鳥居

地震直後、修復は無理だと思っていた
この神社に初詣に出かけました。

鳥居は綺麗に修復され
少しづつ復興しているんだなと 
思いは しましたが、 
私の中のもやもやはまだ解消されず
一人取り残されていくような感じです



もう地震の事は終わりにして
また作品作りに励もう!

その為に
1番伝えたかった事を書きます




本震2日目

午後3時ごろ本震から約36時間後
突然電気がつきました!

水道をひねってみると
濁ってはいますが水も出ました!


ライフラインの復旧に
これでもう安心と
気が緩んでしまいました。

停電だった為
冷蔵庫の中の食材が痛むだろうと
ほとんどの食材を使い、夕食は大盤振る舞い!


電気も水道も復旧したので
すぐに普通の生活に戻れる と
思ってしまったのです。

スーパーもひっくりかえった商品の整理が出来たら
すぐに営業を再開するだろう

ところがそれは間違いでした

いつものスーパーが営業を再開したのは
2ヵ月後

大手ショッピングモールなども
本格営業には半年ほどかかりました



さて、これから私は
毎日、主婦として6人分の食材探しに奔走します。


屋外で営業するスーパーに2時間並んで
購入できるのはカップ麺やインスタント食品ばかりです

野菜が食べたい~!!
納豆食べたい~!!
冷奴食べたい~!!

無理なのは十分分かっています
電気や水道が復旧しても
肝心な食材が手に入りません

役場の配給にも並びました
お一人様、1袋限り
2時間並んでようやく受け取ったのは

菓子パン3個、納豆3個パック、豆腐3個パック等でした
とても大人6人分を賄える量ではありません。

それでも本当に食べたかった
納豆や豆腐が手に入り
とても有り難く
貴重な豆腐で味噌汁を作り
皆で頂きました。



ある日のお昼
弟夫婦と私の3人

インスタントラーメンの袋が2袋

ごめんね、これだけしかないので
3人で 分けてたべようね。

私の この一言が
ずっと我慢してきた
弟嫁の心を崩壊させてしまいました



私は、いっさいこの家の物は食べません!!
(私のせいで、この家の食べ物が無くなるから・・・)

と言い
それ以来何も食べようとはしませんでした。






実は、我が家に非難して来た
弟嫁は
膠原病(国指定の難病)を患っていて

避難所や車中泊は難しいからと
我が家で引き受ける事になったのでした。




自分自身の病気の事
住めなくなったマンションのローン
今後の生活への不安 等々

彼女の心労は私の想像を
遥かに超えた物だったのです。





関連記事
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2017.01.29 20:25 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

森くまんま

Author:森くまんま
皆様、
  はじめまして、
手作り大好き主婦です。

  夢は、手作り品の  
 自宅ショップを
 オープンする事!

でも、貧乏暇無し生活で、
 オープンなんて
夢のまた夢だけど
夢に向かって一歩づつ、

 まずは、
私の作品を見てください。




  文部科学省認可
(財)日本手芸普及協会

パッチワークキルト講師

最新記事

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
